香りの研究🕊

アロマテラピー検定1級合格しました✨

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Irisの香り🕊

髪を乾かす前につけるヘアトリートメント これをつけるとパパさんが「良い匂い〜」 とほめてくれる✨ フローラルとフルーティな香りでキラキラと 香ります。イリス(アイリス)の香りがするよう 作られているみたいです。 美容師さんにも、乾かす前にミルクやオ…

カンボジアハーブ🍃

これまたいただきもののハンドクリーム❗️ 成分の中で興味がわいたのが"Khmer Herb" 調べてみたところ、カンボジアハーブ、との事。 カンボジア特有のハーブという事でしょうか。 とても良い香り♪ おやすみなさい🌙💤

金木犀の香り🌳

頂き物のハンドソープを今日から使い始め ました✨ 金木犀の香りはお好きですか? わたしは大好きな香りです。この香りを嗅ぐと 秋の訪れを感じます 最近はこのようなキンモクセイの香りを用いた 製品を見かけることが多くなった気がします。 もちろん精油も…

カモミール🌼

ハーブティーとしても飲用されるカモミール ジャーマンです。精油は色が青色であるとい うことに驚きました。カマズレンというものが 蒸留過程で作られて青くなるのだそうです。 ジャーマンカモミールとよくごっちゃになる のがローマンカモミール。カマイメ…

DAY 17

本日は1級100問⚪︎×テスト! 結果は86/100でした。 やっぱり人名と関連する物事を忘れてしまう😇 あとはうっかりミスを減らすこと! それっぽいで⚪︎ではなくよく考えて選ばないと💦 明日もファイトだ🌱🌱🌱

DAY 16

本日はテキスト2周目! 2級50問⚪︎×テストをしました〜 結果は45/50!一問目間違えたのはショック 凄いスピードで解いてしまったので次は見直す 時間もとろうそして問題を良く読もう それにしても、超臨界流体抽出法ってスゴいな…! まるで火力発電所のボイラ…

コーヒーの香り☕️

勉強ペースがのんびりモードに テキスト一周して安心しちゃってますね 今日は昨日書いた通り、良さげなコーヒー豆を 買いに行ってきました✨ 今ある豆が終わり次第飲みたいと思います☕️ コーヒーも精油があるのかな…と調べてみたら ありました!!やはりアロ…

コーヒー豆

本日は私の好きな香り紹介をします〜 コーヒー豆、です! 焙煎された豆、とても良い香りがします 社会人になるまではあまり好んで飲んではいません でしたが、香りは小さい頃から好きでした。 結婚してからはパパさんがよく飲むので わたしも飲むように☕️ 好…

DAY 13

気づいたらテキストの模擬試験、全て終了して いました!笑 と、言う事で、テキスト2周目に入るのですが… 2回目はさすがに合格点越えないとまずい それまでに細かくおさらいして、再チャレンジ したいと思います! このテキストの素晴らしさ✨ 別冊用語集なる…

DAY 12

はい、真っ赤ですね😅 恥ずかしいですが模擬試第3回終わりました! 結果は51/66。 うーん、不合格!😭 ですが試験まではまだ1ヶ月ほどあるので 頑張りましょう!🌱🌱🌱

DAY 11

シャインマスカット頂きました スーパーだと1000円超える贅沢品なので ありがたい✨少しずつ大事に頂いています。 ところで!マスカットに似た香りを持つ精油とは なんでしょう⁉️ 正解は、クラリセージです♪ マスカット食べながら自問自答する朝でした さてさ…

DAY 10

前回、見事に人物名と顔、書物との関連を 忘れていたのでまたGoogle先生にお世話に なってぽちぽちと。 ルネモーリスガットフォセさまに関しては 絶対に忘れないようになりました!が、 紀元前のヒポクラテスさまやテオフラストスさま、 あれ、マテリアメデ…

DAY 9

↑わたしのお気に入りボディーソープ 今日使い切りました。グレープフルーツと ユーカリ精油の香りで夏にピッタリ、洗い 上がりもスッキリでお気に入りでした♪ 妹からのプレゼントだったので、改めて 感謝を伝えようとおもいます さてさて! 本日の勉強はとい…

DAY 8

本日やっと解き直しも含めて1回目の2級模擬試験 終了しました!明日は1級、ガーッとやります! そんな感じで、ついつい寄り道したくなってしまう 亀さんスピードですが、昨日図書館から借りた 本からも学びがありました。 以前も書いた「光毒性」についてな…

DAY 7

今日はなんと、サプライズで主人が図書館で 本を借りてきてくれました✨ 香水好きなのもあってめちゃくちゃありがたい❤️ 名香水の調香師や、その香水ができるまでの過程、 さらに再現レシピも載っていました…! これからじっくり読みたいと思います♪ 勉強の方…

好きな香りでモチベUP!

この紅茶を飲みながらの勉強timeがデフォルト になってます お茶といえば安定のLUPICIA このホワイトサングリアは香りがとってもよい❗️ 茶葉の香りを嗅ぐだけで「パァッ✨」と明るい 気持ちになれます さて、勉強の方は模擬試験に突入しました。 当たり前です…

DAY 5

なんとか1級100問テストの解き直しも完了し ノートは赤ペンで真っ赤になっています😅 ホホバオイル、自分で軽くマッサージしたい 時や、スキンケアとしてたまに使うんですよね 植物ロウ(植物性ワックス)だということを 知らなかったので、ここで学びました! …

DAY 4

書きまくって覚えるタイプ 人のお名前は顔とセットでないとなかなか 覚えられないので、もれなくググらせて いただいています… とても素朴なideaなのですが 英語で香水をつけるでwearを使うと思うんですが 日本の香道では「聞香」、listenですよね。 香りper…

DAY 3

2級の50問テストは半分以上○だった! が、1級の100問テストの方はボロボロ…。 精油の希釈計算の問題と、精油の特徴など 細かいところがまだ覚えきれていません😇 精油のキットをまだ購入していないので そろそろ買おうかな…! 購入したら写真をあげたいと思い…

光毒性について

アロマテラピーの勉強を始めるまで知らなかった! 紫外線に反応して皮膚に炎症を起こす毒性のこと。 注意が必要な精油は、グレープフルーツ、 ベルガモット、レモン🍋 アロマなら何でも良いから、という訳ではなく きちんと使い方や効果を知らなくてはならない🌱 …

DAY 1

本日はここまで。 以前からちょくちょく勉強を始めていたので 明日からはchapter5の一問一答模擬試験! 一通り学んでみて自分的に興味深いのは やはり香りと心身のつながりの部分かな。 それから、「香道」に関してもっと知りたい! 香りを聞く「聞香」って…

アロマテラピー検定1級合格までの道のり

今日から合格まで毎日欠かさず勉強します 実は大学生の頃、健康体育(?)の授業が必須科目 でして、 その中でアロマテラピーについての授業もあり、 実際に精油を使ってオリジナルスプレーを作らせて もらった思い出があります あの時は将来検定を受けることに…